<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バッドエンドかよ!
物の良し悪しとか、善悪とか、幸不幸とか、受け取る側の価値観の違いなんかで変わってしまうもの。
「自分にとっての何か」だけでなく、「誰かにとっての何か」まで分かろうと努めている人間って、
いったいこの世にどれだけいるのだろうか。こんにちは、エスです。



最近、自分って何なんだろうとよく考える。
何なんだろう、とは誰かにとって自分が何なのかということじゃなく、
自分という存在はいったい何者なんだろう、ってことだ。

我々は、この世に生を受けた瞬間から何かの影響を受け続けている。
例えば気候や風土、文化や言語、もっと細かく言うなら親の生活習慣等、
それこそスポンジが水を吸うように、赤子は周囲の全てを吸収するだろう。
否、赤子は産まれる場所や時、親を選ぶことができず、また自我を持たず、
与えられたものを吸収するよう強制されている、とも言える。

さて、我々は北朝鮮の国民や、ある種のカルト集団的な人々を見て、
「洗脳」されている、というように感じることはないだろうか。
漫画やアニメ、ゲーム等で、敵方が罪なき一般人を操ったり…、
なんて時にはしばしば用いられ、悪っぽいイメージの湧くワードだ。
とりあえずYahoo!!辞書で「洗脳」の意味を参照してみる。

1.
共産主義社会における思想改造。中華人民共和国成立後の、
旧体制の知識人などに対する強制的な思想改造を非難したbrainwashingに由来。

2.
その人の主義や思想を根本的に改めさせること。「―されて組織に入る」

前者に関しては…、まぁ言わずもがな。問題は後者だ。
後者は広義の意味での「洗脳」だが、仮に後者の洗脳の定義で当てはめると、
ノートで言えば白紙に近いであろう時期、つまり改めるべき主義も主張もない頃に行われる教育などは、
「洗脳」と呼べるのではないだろうか?

しかし一般にそれを洗脳とは言わない。むしろ、そういった初等教育は重要視され、
その人物個人を確立するためには、必要不可欠であると言ってもいいだろう。
そこでふがいないYahoo!!辞書の変わりに、一般的な「洗脳」に近づくよう、
自分なりに後者を再定義してみる。

2-b.
その人の主義や思想を"悪意を以って"、根本的に改めさせること。

これならば、先ほどのような教育は除外され問題ないように思われる。
だが待ってほしい…。この"悪意"とは誰にとっての悪意なのだろうか?
そもそも何かを良いとか悪いと感じるか、なんてものは価値観の違いによる。
そして我々は最初から自分だけの、確固たる価値観を持って生まれてくるわけではない。
我々は価値観さえも、何かから、誰かから得たものを混ぜ合わせて構成している。
何かを悪と感じることさえも、誰かによって改められた、書き加えられた価値観でないと確信できないのだ。
であるなら、2-b.の定義には何の意味はなく、Yahoo!!辞書のままで問題はない。
つまり「洗脳」か、そうでないかを客観的に区別することは不可能なのだ。

そう考えてみると、いったい自分という人間は何者なんだと思えてくる。
価値観までもが、自分ではない何か・誰かによって構成されてしまっている自分…。
確固たる自分など、どこまでいっても存在しないのだろうか?

そこである結論にたどりついた。
自己という存在に疑問を持ち、「自分はいったい何者なんだ」と問い続けること。
それこそが、自分は確固たる自分であるという証明ではないだろうか。
自分ははやたんのように哲学書を読んだりはしないし、歴史上の人物にもあまり興味はないが、
「我思う、故に我在り」という言葉に、今更ながら納得している。
逆に、自己に対して何の疑問も抱かない人間は…。



話は変わるが今回のタイトル。
とあるギャルゲーの、とあるヒロインのルートを終えた時の感想だ。
途中の話はなんかイマイチというか、自分的にはテンポが悪かったのだが、
最後のシーンはそこそこ考えさせられるというか、綺麗な終わり方だと思った。

駄菓子菓子!

EDテーマの後、挿入されたエピローグの最後の最後。
背景がフェードアウトしていく中、画面中央に表示されたのは「BAD END」の文字…。
GOODかBADかくらい俺に決めさせろッ!!
[PR]
by es_kiss | 2008-11-25 12:26 | 雑記
さみぃ…
急に空気が冷えてきて、いつもの調子で出かけると寒いのに、
冬本番の格好で出かけるのもちょっと…ってな感じの微妙な季節になりました。
こんばんは、エスです。



久しぶりの家PCからの更新です。
ということは、デスクトップPCでの初更新です。オメデトー。

わざわざ更新したけど特に書くことはないんだぜw
世間は勤労感謝だかなんだか知らんが振り替えで連休になってるぽいけど、
俺は日月バイトなわけで。バイトに振り替えも何も祝日なんて関係ないわけで。
まぁ土曜に研修が無かっただけマシなのかねぇ。

そういえば研修の話は1回もしてなかったな。それやろう(今思いついた。
同期のヤツは12、3人くらいいたんだけど、どうやら自分が一番最後に内定とったらしいw
同じ大学から行ってる人が1人いたんだけど、そいつに聞いたら内定もらったの4月…。
俺10月…(゚д゚)

まぁいつ内定が出たかは問題ではないがw
研修とかカタいこと言ってるけど基本参加自由だし、
学生も先輩社員もみんな私服だし。無駄話しながら色々ヤッテマス。

驚いたのは地元は愛知だけど東京の大学通ってて、
研修のある土曜だけ新幹線で戻ってきて出席してるやつがいたw
交通費は出してくれるからサイフは痛まないだろうけど…。
俺だったら…わざわざコッチ来ないで部屋で寝てそう(

講師役の先輩社員は毎回メンツが少しずつ違ってて、
「今日初めて会う人もいるから…」という理由で何故か毎回自己紹介をやらされる。
でももう3回自己紹介して、紹介することがなくなってきたという事実。
そろそろ俺がオタクだということを公表する日がやってくるのか…!?
別に公表しても構わんけど、公表するならそれなりの見返りが欲しいよね。
そうだな…、夏コミ冬コミは絶対有給休暇取らせてくれる、とかさ^-^

まぁ研修は始まったばかりで、そう難しいことはやらされていない。
3回分の研修の感想をまとめると…「世の中っていろんな人間がいるね」って感じか。
友達なら自分の好きな人とつるめばいいし、嫌いな人には近寄らなきゃいいけど、
社員同士となったら話は別、嫌でも職場で顔をあわせることになるだろう。
そういう環境の中で上手くやるってのも中々大変そうだなぁって今から感じてます。
とりあえずすでに拒否反応を起こすであろう人物を一名発見^-^;;
同じ部署に配属されないよう神に祈るばかりだ(゚д゚)

今日は研修が無い日なので、やってないギャルゲに手を出したり、
エミュ鯖の知り合いに誘われたマビノギをちょこっとやったりしました。
マビノギはそんなにやりこんでないし、ss取る余裕も無いような段階なので、
プレイ日記的なものをやるつもりは今のところはありません。
グラフィックボードがかなり進化したから3Dもいけちゃうぜ!
回線は相変わらずですけれども(=ω=`)

まぁせっかく研修が無かったわけだし、
今日は1時前に寝てバイトのために体力を温存するかなっ!
…ってしまった!土曜深夜は「野中藍 らりるれ日曜日」がやるんだった!(東海ラジオで)
どうやら1時半まで起きていなければならないようだ、スネーク。



というわけでどっかに面白いMMOないかなぁ…と思いつつも、
色々探すのがめんどくさいし別にいっか、ってな感じのエスでした。
書くこと無いって言ったくせに案外書いた^q^
[PR]
by es_kiss | 2008-11-23 00:43 | 雑記
できたよー!
特に何かが完成したわけではありません。
毎度大学の講義中からこんにちは、エスです。



ついに新しいPCが届いたよ!
最初ディスプレイが急に大きくなって疲れたのと、
新しいキーボードでタイピングするのに慣れないけど、
それ以外は非常に快適になりました。扇風機回さなくてイイヨ!

まぁまだデータの移行が終わっただけなんで、
使いたいソフトとかゲームとかもほとんど入ってませんがw
PhotoshopとかMP3のエンコード用ツールとかはすぐインストールできたけど、
Officeが今手元にディスクないのにレポート課題があって困った(=ω=;)
InternetExplorerも勝手にVersion7~になっちゃって微妙…。
まだちょっと触ってるだけで疲れてしまう状態です。
早く以前のような環境に戻したい(ノ∀`)

あとはデスクトップになってカバーとか外せるし、
定期的に掃除とかしないとまずいなぁと思ってます。
たぶんノートPCが2回も故障するハメになったのは、
ホコリによるところが大きいんじゃないかなーと思うので。
あとは空気清浄機でも買うか…親の部屋から奪取してくるか(

何はともあれコレで親父にPCも返せたし、
安心してゲームをインストールできる環境に(゚∀゚)
生活にうるおいが戻ってきたような気がします(



あとは…特に書くことないかな、うん。
部屋が新品のパソコンの匂いになったくらい。
婆さんが両手に腕時計をはめながら、「今何時かな?」と俺に聞いてきたくらい。
Taro Asoの本性にようやく愚かな国民が気付き始めたくらい。
…どこがうるおいのある生活なんだ('A`)
[PR]
by es_kiss | 2008-11-18 11:19 | 雑記
お疲れさまでした
昨日パソコンの代金をコンビニ決済で支払い、まだ新人っぽい店員が、
万札十数枚をおっかなびっくりで数えている姿に萌えました。こんにちは、エスです。



支払いが完了したので、今週末くらいには届くんじゃないかなと思ってます。
届いてもデータの移行とかツールのインストールとかの作業があるので、
以前のパソコンと同じように使うことができるのはまだ先になりそうですが。

ところが。
新しいパソコンが届いても、やることが一つ少なくなってしまいました。
そろそろお世話になり始めて丸二年経とうかとしていたエミュ鯖が、
惜しまれつつも、この度閉鎖ということになりました。
以前からGMの方の心労で休止するかも…というような噂もあったんですが、
癌から警告があったようで、最後に派手に騒いで閉鎖したそうです。
癌がエミュ鯖潰して回ってるとは聞いてたけど、「ついに来たか…w」って感じ(゚∀゚)
惜しむらくは、その最後に立ち会えなかったことですが…(=ω=`)
この場を借りてGMの方々にお礼を言いたいと思います。
楽しい時間ありがとうございました

今はそんなに遊ぶ暇がないからちょうどいいと言えばそうかも('д`;)
これを機に、自分の時間の使い方を見直してみようかなとも思ったり。
とか言いつつ全然変わらない可能性のが高そうだけどwww



ネタがないので終わります。
毎日更新してるやつとか人生どんだけイベント発生してんだろ。
羨ましい…とは思わないけど。なんか疲れそうだもんそんな人生('д'`)
[PR]
by es_kiss | 2008-11-11 11:24 | エミュ(終了済)
がんすりんがーがーる
講義とかバイトしてる時は「休みてぇー^q^」と思うのに、
いざ休みの日となると特にやることがありません。エスです、こんばんは。



…うん、いや特に書くことも無いんだ。
なので携帯のカメラで撮影した画像を貼ることにする。
ぺたり。

b0138243_20331025.jpg


手の平サイズのメモ帳に、通学の合間を見て書いたラフ(?)。
ちなみにラフの状態のままで終わる可能性大。
ここ見てる人ならネタは分かるはず。



タイトルと同名の某作品とは一切関係ありません。
[PR]
by es_kiss | 2008-11-05 20:35 | 趣味
ちゅどーん
新PCについては先週から平行線のまま、
暇な時間にようつべで昔のアニメを見ながら、
「あの頃にオタクしていたかった…」と切に思います。
エスです、こんにちは。



ちょっとした時間にやることがなかなかなくて、
最近はマインスイーパと親友になっています。
この間、広さと地雷の数をいじっていた時に、
マインスイーパにサウンドエフェクトがあることに、
地雷撤去歴5年にして初めて気付きました(
嬉々としてサウンドをONにしてプレイ。
毎秒のカウントにコンッ…コンッ…という音と、
地雷踏んだ時の爆発音→ちゅどーん、
撤去完了時の中途半端なファンファーレ…。

すぐに飽きました(´∀`)

最初は新鮮だったけど、
コンコンコンコンうるさいのと、
何よりもちゅどーんがうぜえwww
現在はまたサウンドOFFになっています。



やばい、もうネタが尽きた。
とりあえず更新ノルマを守るので必死です(´д`;)
来週には新しいPCが家にあるといいなぁ…。
[PR]
by es_kiss | 2008-11-04 11:20 | 雑記