<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
道標
道標…、道路標識の略じゃないんだよ!?

はいはい。エスキスです、こんばんは。
以下は適当に書いてたらすげー長くなってしまったどうでもいい文章です。
ラストフレンズ?とかいうドラマを見てた人以外は分からないかもしれません。
自分も総集編しか見てないので、ひょっとすると「本編ではちゃんと描かれてたよ!」なんてことが、
あったりなかったりするかもなので、その場合は教えてネ☆ミ



周知の事実かもしれないが、ウチの夕飯は遅い。
誰かだけ遅いとかそういうんじゃなくて、79の婆さんから17の弟まで皆が皆遅い。
もうちょっと早く用意してくれないかと母に嘆願したこともあったが、
まぁ色々な事情があるんだろう、数年前からこの時間に落ち着いている。
本日もそんな例に漏れることなく、遅めの夕飯となった。

自分が台所でテーブルにつくと、テレビではラストフレンズ?とかいう、
確か先週に最終回を迎えたはずのドラマがやっていた。聞けば総集編だとのこと。
最終回をやった次の週に総集編やるのかよ…と、初めは思ったが、
どうやらストーリー終盤に視聴率が伸びたという背景があるらしい。
俺は最近のドラマに興味がなく、もちろん一度もこのドラマは見た事は無かったが、
母と弟が見ていたので、同じ席で食事をする者としては嫌でも見えてしまうわけで。

一通り見た感じとしては、「何かよく分からんドラマだな」って感じだ。
家庭内暴力だとか、性同一性障害だとか、ある意味流行のワードが題材として扱われているが、
個人的見解としては色々詰め込みすぎで、制作サイドがうまく消化しきれなかった感がある。
現代社会における問題をテーマにとりあげる、それはいい。
ただ、このドラマにはその問題を解決するための答えも、希望もない。

ドラマにしろ、アニメにしろ、マンガにしろ、ゲームにしろ。
一つの作品を作り上げるとき、作り手は作品に何らかのメッセージを込めるものだ。
自分で作って自分で楽しむだけの自己完結な作品であるなら、その必要性はないが、
少なくとも電波にのったり、出版されたりするものに関してはそれが求められる。
電波にのる、出版されるものというのは、世間に大きな影響を与えるからだ。

ところがこのドラマには、そのメッセージ性が感じられなかった。
ドラマを見ていない人は分からないかもしれないが(自分も総集編を見ただけではあるが)、
このドラマにギュウギュウに詰め込まれた問題は、いずれも解決には至っていない。

○DV(家庭内暴力) → DVを行っていた側の男が自殺
○性同一性障害   → 女性に対して好意を抱く女性(心は男性)、その気持ちに対する二人の決着の描写がない
○シングルマザー  → 自殺した男の子を出産、友人2人と共に一つの家に住み子育てすることを決める


これらに共通して言えることは、"ご都合主義"と"責任放棄"だ。
"ご都合主義"なんて、ドラマとかアニメじゃ当たり前じゃん?という気がするが、
このドラマで扱われているような問題は、そのように適当に扱われるべき問題ではない。
フィクションお得意の"ご都合主義"で切り抜けることでは、何も伝わらない。

まずDVに関してだが、このドラマの場合だと加害者側の男が死ぬことで、一応終了する。
じゃあこのドラマを作った側のメッセージとしては、「DVするヤツ皆死ねば万事解決じゃね?」ってことだろうか。
DVした側・された側の気持ちが最後に通じあったことだけは救いだと思えるが、これが理想であるとは到底思えない。

性同一性障害については、ストーリー序盤~中盤にかけて深く描かれていたような気がするが、
結局最後に一つ屋根の下、一緒に生活することを決めた割には、その内面、気持ちの面での解決が行われたのか。
そこに関しての描写がないのは不完全燃焼だった気がする。

シングルマザーのところであげた奇妙な3人の共同生活に関してはややこしいので、少し整理する。
A子:自殺した男からDVを受けていた。現在はその男との間の子を出産。
B子:性同一性障害。男として、A子を愛している。A子とは高校の頃からの"女"友達。
C男:女性恐怖症だったが、B子を好きになる。しかし性同一性障害のことを知り、B子がA子と結ばれることを望む。
…まずこの構成を見て、現実には99%アリエナイと誰もが思うだろう。
しかもアリエナイ役者が3人いるだけでなく、アリエナイ関係のまま共同生活するっていうのだから驚きだ。
A子にB子の気持ちが通じて愛し合ったか、いや違う。
B子がA子への気持ちを諦め自分を好いてくれるC男に向かったか、それも違う。
こんな中途半端な状態で彼らはこれからどれだけの時間を過ごすのだろうか?

個々の問題が解決したように見えて、何も解決してはいない。
ドラマは最終回を迎えればそこで終わるだろう。どんな結末だろうと終わるしかない。
だが現実はそうじゃない。現在を生きる俺たちには、未来に対する責任がある。
要するにこのドラマには、未来に対する希望がないんだ。
A子の子供が成長して、「C男が僕(私)のお父さんなの?」と聞かれたら?
「お父さんじゃない男の人と何で一緒に住んでるの?じゃあB子とC男が夫婦なの?」と聞かれたら?
3人が3人とも、"今はこれでいい"って気持ちでずっといられるのか、それすらも不安が残る結末だ。

何度も言うが、せっかく話題性のある、難しい問題をテーマとして掲げたのなら、
それらに対する制作サイド側の答えをメッセージとして明確に発信して欲しかった。
このような終わり方でも、俺のようにあーだこーだと考える人にとっては多少有意義ではあったかもしれないが、
ただ見ただけを受け止める受身の視聴者や、現実にDVや性同一性障害と向き合っている視聴者にとって、
この終わり方はあまりに中途半端すぎる。そう思えてならない。



※重ねて言いますが、俺は総集編しか見ていません。それ違うよーってトコあったら教えてください。修正しますw
[PR]
by es_kiss | 2008-06-27 02:27 | 雑記
早くも夏バテ!?
ふと気付いたら、前回の投稿からほぼ一週間過ぎてましたエスです。こんばんは。



なーんか最近疲れがとれないんだよねー。いつもより多めに睡眠とってるつもりなのに。
0時過ぎたあたりからウトウトしたりとか、ちょっと休憩…のつもりが朝まで寝てたりとかとか。
風呂あがったーBlog書こうかなーでも眠いしまた明日でいい…か…(zzZ
そんな感じであっという間に一週間経ってしまった(;・∀・)タハハー
食欲が無いってことはまだないから、本格的な夏バテではないけれど…。

とりあえず原因として考えられるのは大学での冷房くらいか。
俺の部屋には冷暖房はなく、しかも2階なのでそれなりに暑い。
PC冷ますために絶えず扇風機が回ってるが、役目を終えた風は生暖かくなっててあまり冷房効果はない。
しかし大学は最近冷房をつけ始めた。おまけにコンパネは学生が自由にいじれる状態。
教授が気を遣っててちょうど良いくらいの気温に保たれてる講義もあれば、
バカな学生が24℃設定とかにしててめちゃ寒い講義もあったり、
冷房が故障しててまったく動いてない講義もあったりで室温差が激しすぎる。
だるい、で済んでるうちは良いが、風邪とかさすがにひきたくないぞ…。

夏バテというか冷房疲れって感じだけど、早めに一日5~6時間睡眠でイケる体に戻したい。



後最近自転車の神様に見放されてるらしい。
先日自転車をちょっと盗まれたのに加えて、金曜は雨がどしゃ降りの中、
帰りに自転車置き場に向かうと、ドミノ倒しに巻き込まれたあげくチェーンがはずれてて、
夜10時だから暗い・雨降ってる・カッパじゃなくて傘しかないというコンボが発生。
仕方がないからその日は親に迎えに来てもらって、次の日歩いて駅まで行き、自力で直して乗って帰りましたとさ。
今日も朝イチの講義がある日で、自転車でダッシュしてたところ走行中にチェーンが外れ、
直してたら電車がギリギリになったり等、かなりきわどい事態にまで発展しかけてる感じ。
こっちもどうにかならんもんかしら。
[PR]
by es_kiss | 2008-06-24 01:31 | 雑記
新キャラ
ども、朝から婆さんと一悶着あって食欲もサッパリなエスです。おはようございます。



最近はエミュの記事書いてなかったんで、無理やり話題を作ってみる作戦。
ラヘル移住からそこの住人と仲良くなって一緒に狩に出かけたりだとか、
アマツから時々遊びにきてくれる(ただ暇なだけとも言う)知り合いがいたりだとか、
自分が起こしたアクションに対するリアクションも色々あるけど、今回は新しく作ったキャラの紹介をば。

b0138243_8361660.jpg前に作る言ってた養子モンクです。協力してくれたA氏、愛してる。
一応初回転生が可能なBase90までは上げて放置w
というのも、…実はあんまり装備がないんだよねw
プリ・LK装備と併用できるものはいいけど、武器はどうしようもない…。
とりあえず今は+7TFlアイシクルフィストだけで我慢しています。
これを足がかりにマグマフィストに挿すカホcを出しに行ってますが、
一向に出る気配がないのは、モンクはやめとけっていう神の啓示か。
養子モンクを作った直後に、転生した養子は転生スキルを覚えられる
(Job上限は50のままなので非養子キャラより多く転生が必要だが)
ようになり、モンク姿で連柱崩撃を放つ姿をいつかお見せできるカモ?


b0138243_8493049.jpgそしてこの前作ったとか言ってたようなリンカー。
2垢に1人ずつ作って"ムニン"・"フギン"と名づけることにしました。
フギンはまだテコンのままだけど、色は対象的に赤になってます。
そっちはまたリンカーに転職してから紹介することにしよう。

こっちは発光どころか、まだBase70くらいで止まってます。
エスマ7まで取りきって、適当に欲しい魂Lv1ずつ取ったところで、
ジオグラファー狩り飽きたよ…wwww
狩りにも全然緊張感がないし、レアとかないからやる気もないw
ムギンがリンカーになれる日来るのかな…(ぇ

こんなもんでしょうか。また新キャラ作ったら紹介します。
遅刻ギリギリの時間になったのでこれにて失礼!



P.S.  自転車盗まれました。あんなボロ自転車盗んでどうすんだろ…。
P.S.2 自転車見つかりました。駅近くのコンビニに乗り捨ててありました。
[PR]
by es_kiss | 2008-06-18 08:58 | エミュ(終了済)
= 無題 =
秋葉原で凄惨な通り魔事件が起きてから、はや5日が経った。
報道で亡くなった方の写真を見たり、彼らの友人が泣き崩れる姿を見たり。
見慣れたとはいかないまでも、何度か友人たちとあの道を歩いたことを思い出したり…。
そんな時は悲しみや怒りを覚えたり、ご冥福を祈る気持ちでいっぱいになっても、
ふと気付けば、学友とくだらない話に花を咲かせてる。
ふと気付けば、講義も話半分に聞きながら落書きしてる。
結局人間って生き物は自分に直接関係のないことなんて、うわっつらだけ悲しんで、怒って、嘆いて。
次の日目が覚めたら「おっはよーww」ってな調子で、またくだらない日常が始まるんだろうな。
…じゃあ「あと200年で地球が爆発します」なんて言われたら、今生きてる人は200年後には誰も生きてないし、
やっぱりその次の日も朝も「オハーw」とか言ってるんだろうか…なんてくだらないこと考えてた。
くだらないこと大好きエスです、こんばんは。



ずいぶん長い前置きというか挨拶で、タイトルも"= 無題 ="とか意味深なフリしてるけど、
まぁいつもと同じで特別何の意味もない、くだらないこと大好きな内容なんでご了承した。
ただ今回は前置きでも書いた6月8日の秋葉原での一件について、自分の思ったことを書いてみようかな。

連日飽きるんじゃないかってほどこの事件についての報道がされているけど、
その中でよく聞くキーワードみたいなものがある。
「世代」だとか、「規制」だとか、はたまた「ネット」だったりとか。

「世代」については、おそらく今回の事件の容疑者が、さかきばらせいと?だっけ。
名前忘れたけど、小学校だかの校門に殺したヤツの生首置いた事件を起こしたヤツや、
バスジャックして3人くらい殺したヤツと同世代だってのがあるんだろう。

「規制」に関しては、そもそも今回のような事件が発生しうる可能性を排除しよう、という議論だろうか。
長崎市長銃撃事件、スポーツジム銃乱射事件といった凶悪事件の起きた後は毎回こんな感じ。
まぁ流行病みたいなモノだから仕方ないとは言えるが。

「ネット」が話題にされてるのは、容疑者が犯行予告めいたものを掲示板に書いていたのに加え、
最近未成年者のネット利用についての議論が盛り上がっているからだろう。

まぁ他にも色々なキーワードがあるだろうけど、総じて言えることは、

くだらねぇ。

マジでくだらない。
こんなこと毎日テレビで垂れ流すくらいなら性教育でもやって日本のエイズ患者減らしたほうが100倍いいぞ。

まず「あの世代はあーだこーだ」とか、「最近のやつは(ry」なんて平然と言ってのける大人たち。
その世代を育てたのは誰だ?他でもない、貴方たちだろう。
それをあたかもゲームやPCが普及したとか、凶悪事件が増え始めたとかいう時代のせいにして、
「何でこんな発想になるのかわからない」とか、どう見ても"わからない"んじゃなくて"わかろうとしてない"。

規制の話にしたってそう。メディアはすぐに凶器だとか殺害方法だとか、
視聴者の側からして「あらいやだ、怖いわー」って感じる、事件の凶悪性ばかりを誇張する。
その方が視聴率とれるんだもんね?これだから民報のニュースは見てて白けるんだ。
そんでもってメディアに乗せられたバカな民衆はこれ見よがしに「規制が、規制が」と叫ぶ。
じゃあどこまで規制すればいい?レンタカーは定職ついてないやつは借りれなくするか?
包丁買うのに警察や自治体の審査が必要にするか?

ネットの話だってくだらない。そもそも子供たちに携帯電話持たせたのは大人だろう?
そして子供たちが携帯を持ってないと安心できないような世の中にしたのも大人なら、
ネットを通じ、悪意をもって子供たちに迫っているのも大人。まぁガキみたいなヤツらだけど。
どんな便利なものを開発したって、どんな高性能な道具を身に纏ったところで、結局のところそれを扱うのは人間。
そして人間ってやつは一度便利なアイテムを手に入れると、どうやったって手放せるわけがない愚かな生き物。
規制の話にも通じるけど、今更どんな厳しい制限を設けたところで、つまるところ扱う人間次第。
あれもダメ、これもダメと数々の素晴らしい技術に自らフタを閉めるのもいいが、
何で使い方を誤らないような教育を進めるといった方向の議論は行われないのだろうか?



社会に対する不信感がつのる現代で、
社会への不信は、やがて他人への不信へ、
他人への不信は、やがて親しい人達への不信へ、
そして親しい人達への不信は、やがて自分自身への不信に…。

今、本当に変わるべきは誰か。
今、本当に変えるべきは何か。

200年後とは言わず、一度何もかも木端微塵に吹き飛ばすくらいでないと、
人間は変われないのかもしれない。
[PR]
by es_kiss | 2008-06-13 17:57 | 雑記
就活前線停滞中?
月曜は朝早いのでネムネムなエスです、こんにちは。
もうこんばんはかな?



まぁ相変わらずなんだけど、特に就活で書くことないんだよねぇ、どうしようw
最近は就活が進んでないこと自体がネタになっているような気がする。

あぁ進展というわけではないけれど。
以前もらっていた内定の期限が迫っているので、近々断りの連絡を入れようと思っています。
断ることはもう確定事項なんだけど、どうやって断りゃいいのか理由を考えるのがめんどい…w
他に内定もらってる企業があるわけではないし、現在選考中の企業があるわけでもない。
仮に後者だったとしても、「じゃあ待ちますよ」って言われたら終わりだしね。
世間的に見ても、せっかくもらった内定がある、しかも他に内定が無い、
そういう状況で内定蹴るなんておかしく見えるしさ。

ぶっちゃけ断る本音を言えば。
元々、その企業に行く気があまり無かったってのに加えて、
内定通知書を受け取りに行った時にわざわざ説明してくれた内定理由。
それを聞いて、その企業に行く気がゼロになりました。

自分は、自分って人間が特に秀でてる能力もなければ、人徳があるわけでもない人間…、
まぁまとめると、フツーかフツー以下の人間だと思ってる。思ってるし、事実そうだと思う。
だからきっと、「内定くれた企業」=「自分を必要としてくれた企業」に対して、
「内定くれてありがとう!」じゃないけれど、半ば感謝にも近い念をもってそれに応えると、
そう思ってた。

でも違った。何が違ったって?
別に「こんな自分でも企業を選ぶくらいにはプライドが残ってた」とか、そんなカッコイイことじゃあない。
「内定くれた企業」=「自分を必要としてくれた企業」じゃなかったってコト。

ショックだったから、もう正確には覚えてないけど。
要するに「特に落とす理由がなかったから内定をだした」というような事を言われたんだ。

別に誰かより優れていたかなんてどうでもいい。
SPIの点数がどうだとか、礼儀作法に問題があったとかなかったとかどうでもいい。
ただ一言、「キミの○○なところが我が社には必要だと思ったんだ」と言ってくれれば。
ただの一言、「ぜひキミと一緒に仕事がしたいと思ったんだ」と言ってもらえれば。
どんな零細企業でも、どんな仕事にも一生懸命になれたのに。



…なんかネタがないとか言った割には長文でディープな内容になってしまったw
もうその企業行く気が失せたどころか腹が立ってるくらいだから、向こうから連絡してくるまで放置してようかな(ぇ
[PR]
by es_kiss | 2008-06-09 19:02 | 就活(終了済)
内容が色々だから雑記に分類したんだ(説明
始めた頃はMixiと同じで結局三日坊主かな~なんて思ってましたが、
ふと気づけばもう丸2ヵ月過ぎようとしてたのか…。
最近時の流れの速さを感じ、ますます老け込でおりますエスです。こんにちは。



まぁMixiの方はリアル知り合いもいるからネトゲのこととか、リアル事情のこととか書きにくいからなぁ。
そういう意味じゃMixiはマイミク絞ったほうが長続きしたかもしれない。

まずは日常について。
先週にかけては中間試験みたいなのが続いて、さすがのエスもちょっとだけ緊張感を持ちつつ遊んでました(ぇ
…とは言いつつも、通学時間中にノートを見返したり、半徹して勉強はしたけどね。
その甲斐あってなのか、とりあえず「これ単位やべえかもwww」みたいな事態にはまだなっていませんw

お次はエミュについて。
大学からなので画像はありませんが、最近リンカーを作りました。
SPキツいけどエスマ強いなwジオ狩るだけならアチャ系を超えている感じがする。
あとは養子モンクにするつもりのアコライトを作ったりとかとか。
ガラ空きのスロットを埋めるのに必死です。

んじゃま時間もないし就活で最後に。
この間言ってたゲーム会社の面接は2次まで進んだものの落ちました(;´Д`)
同じゲーム会社でも何故その会社を選んだのか、
同じゲーム会社に勤めるのでも何故プランナーという職種を選んだのか、
…といったことをもっと明確に面接官に伝えることができたらなぁ、というのが心残りですが、
納得はしています。



とりあえず近況書いたけど、なんか書いてる自分で自分の先々が心配になってきた…w
ぁ、飯の時間が無くなるのでここで終わります。
お勤めしてる方、午後もお仕事がんばってくださいな(´▽`)ノ
[PR]
by es_kiss | 2008-06-06 12:45 | 雑記
あるバイターの一日 ~破~
こんばんは。いつの間にやら水曜日、エスです。
続きをすっかり書くのを忘れていたのはここだけの秘密。
ではさくっと行ってみますか(´・∀・)



午前中の作業を定時30分オーバーで見切りを付け、昼食に向かうバイト達。
実はここ、黙ってても昼の弁当が出てくるし、自社商品のサンプルやら、
賞味期限が近くなって出荷できなくなった商品やらが山盛りで出てきたりする。
しかも弁当のおかずより美味しかったりで、弁当残してそっちに夢中…なんてこともしばしば。
今までに食べた商品を挙げると、竜田揚げ、焼き豚チャーシュー、各種ソーセージ、
焼き鳥、直火焼きレバーetc、ってほとんど肉ばかりだwwww
…ん?そういえばこの会社の社員ってみんなお腹が出てウワッヤメロナニヲスルー

本日も中華五目ソーセージをつまみつつ、再放送の黒バラやら、サンデードラゴンズを見て休憩。
食い終わると間もなく午後の作業を始める。
午後の最初は平○堂の出荷に追われる。先週も量が多かったが、今日もかなり多い。
おまけに量の多さで混乱が起きたのか、こっちに伝わってきた出荷量と実際の出荷量が違ってて、
積みなおしだのに時間をとられて最悪の状況(;´Д`)ヤッテランネー
加えてデーゲームのドラゴンズの試合から劣勢の報が入りやる気ダウン(ぇ

平○堂の次はイ○ン関係の出荷に入る。
最近配送センターの再編成やらで、東海地区に加え北陸の方もこっちでカバーしなくてはならなくなり、
かなり忙しくなった。おまけに出荷先毎にピッキングの仕方を変えないとダメとか、死ねYO。
今年の夏~秋ごろにピッキングシステムを大きく変えるらしいから、それで楽になってくれることを祈る。

夕方の休憩前に残すは、ユー○トアの出荷だ。
ユー○トアの出荷については他のバイトさんがやってたので、今日はノータッチ。
本当はイ○ンよりユー○トアの方が慣れてるからこっちがよかった(´・ω・`)

ここまでの終了時間~PM4:00までは休憩タイム。
人が多いとき+荷物が少ないときは3:00くらいで片付くときもあるから、
長いときは1時間くらい休憩できるけど、今日は10分くらいだった。
この辺でドラゴンズの負けが濃厚になってきて、やる気メーターが低空飛行を始める。

4:00~はマッ○スバ○ュ中部、通称M中のピッキング。
自分が入った頃に比べてM中のピッキングにかかる労力は半分以下にまで削減されているので、
これに時間と人手をとられることはあまりなくなった。
とはいっても日曜日は全体的に出荷が多めなので、暇ってことはないけど。
並行して行われているフ○ールのピッキングはバイトしたての頃に一度しかやったことがない。
自分は日曜日にしかバイトに来てないから仕事を覚えるのに時間がかかるし。
…ぶっちゃけフ○ールのピッキングが面倒だっただけだったりするがな(´ー`)

5:00を回ると、ユ○ーのピッキングや、一部コンテナの冷凍庫への仕舞い込みを行う。
ユ○ーは賞味期限の管理にうるさく、その日に出荷できる商品の最低限の日付が定められている他、
同一店舗の各商品に2つ以上の日付が入っていてはダメだし、前の日出荷したものより古いのは出せなかったりする。
まぁ自分はバイトに入った頃からユ○ーのピッキングをやらされてきたし、
今となってはピッキング終了後の日付のチェックとかもやるくらいだから苦痛ではないが。
しかしこの時間になっても宇多田ヒカルの同じCDが流れ続けてるのもどうなんだ。
そろそろ歌詞を覚えてしまいそうだし、なんだか耳障りになってきた。

6:00過ぎると最後の仕事、カネ○エの出荷がある。
とは言っても実際出荷するのは次の日で、日曜の内に荷造りしておくだけなのだが。
カネ○エも出荷商品の日付のチェック表があるのだが、ちょうど1日だったために、
新しいチェック表をプリントアウトする必要があった。
…ところが事務の方で大量のプリントを刷っていたために、チェック表を作成できたのが終業5分前。
ドラゴンズも敗れ、やる気皆無の俺に残業する気力は残っておらず、残った仕事は社員に任せ定時で帰ることにした。

去年だったら喜んで残業したけど、今年はコミケまでに就職決まってなかったら、遊んでるわけにもいかないしなーと、
東京旅行が自分の中で現実味を帯びていない以上は残業してまでお金稼ぐ気にもなれないっていう(´・ω・`)



そんなこんなで、特にオチもないまま終了する…!
まぁ日曜働いてるヤツの日曜日記なんて面白いわけねーよヽ(`Д´)ノ
[PR]
by es_kiss | 2008-06-04 23:42 | 雑記
あるバイターの一日 ~序~
ゲームと就活しか書かないのもつまらんので、
今日は主にアルバイトに行った日曜日をネタに書いてみようと思う。
"火曜日に日曜日の日記かよ"とか言うやつは帰れ!



日曜日はAM8:00に起床する。
バイトはAM9:30~だが、自分は起き抜けに飯をガツガツと食べれない人間なので、
朝食やバイト用の着替えを済ませる時間を考慮して余裕を持たせる。
バイト先は寒いので、年中ジーパンの下に薄めのジャージのような物を着るし、
靴下も2枚重ねたりするので案外着替えに時間をとられるのもあるしな。
…ただ、バイト先が家から近い分油断して毎回ギリギリなんだけど(´ー`)~゚

でまぁ今週も時間ギリギリに滑り込んで作業開始。
午前中は主に入荷の仕分けと在庫との整理をする。今週は人が多めの週だからヨユーヨユ…

じゃなかった(;´Д`)、

実は今週の日曜日は1日。
月末に棚卸があって在庫を少なめにしてる分、1日には一気に入荷が押し寄せてくる。
その入荷量を見た瞬間に"終わらねぇ…wwww"と悟ったのは自分だけではなかったはず。
ただ、終るか終わらないかとか考えてる暇も権利もないのが、しがないバイターの性。
とりあえず手をつけられるところからやっていく。

人一人ようやく通れる隙間があるくらい混雑するコンテナを無理やり押しやって作業スペースを確保。
皆がなけなしのスペースを分け合って作業する。
他のバイトさんが「多すぎるっすよー…終わらないっすよー…」と独り言を言っているが、
いつものことなので気にしない。

するとスピーカーから曲が聞こえてきた。
このバイト先では基本音楽を流すことは禁止なのだが、
日曜日はうるさい社員がいないので、バイトだろうが社員だろうがかけ放題。
(…ちなみに、俺はこのバイト先でKOTOKOだとか水樹奈々の曲をかけたことがある。俺が神か。
しかしさすがの神様も、社員が灼眼のシャナのOP(KOTOKO)をかけた時は驚いた…。
一般曲に1曲だけ普通に混じってたことが逆に怖かったのを今でも覚えている。)
今日最初のアーティストは宇多田ヒカルのようだ。
社員の連中が「これ××ってドラマの主題歌だよね」「そうそう」と他愛のない会話をしている。
自分は最近ドラマを見ないので××が何かかは忘れたが、最近のドラマらしいことから、
宇多田ヒカルのアルバムも最近のものだろうと思う。
皆がドラマの主題歌に注目する中、自分一人が、
「ぁ、これ劇場版エヴァ序のEDじゃん」ってな感じで午前中は乗り切ったのだった。(?



と、ここまでで昼休みが終わりそうなのでとりあえず〆る。
今回は淡々とした語り口でやってみたのだが、どうだろうか。
皆さんのご意見・ご感想をお待ちしております。



P.S. 続きはWebで。(一回言ってみたかった!
[PR]
by es_kiss | 2008-06-03 12:53 | 雑記
今日はカードの日~♪
サラ○パの日~♪
こんばんは、エスです。どうも。



"R・オンラインのエミュ鯖"…と言っても、ピンからキリまで様々にあります。
自分は幸運にも最初にやったエミュ鯖がイイ感じだったので、他鯖はやったことないし、
そんなに詳しくはないけど、仕様(倍率etc)・内容(実装段階、独自の要素etc)もそれぞれ違います。

だから、本鯖でいう"カードが出た!ラッキー!"なんて事が全くない鯖もあります。
例えば専用のNPCからカードが買えちゃったりとか、ちょっと狩ればすぐ出たりとか。
大抵そういう鯖は経験値倍率も平気で100倍↑、俺TUEE・対人メインか、
レベル上げ・装備集めるのめんどくさい系の人が多そうですが。

自分のいる鯖はどちらかというと、本鯖の延長というか、マターリ楽しみたい人向けなので、
経験値倍率も比較的おとなしめ(PT推奨鯖なので大人数集めると効率ヤヴァイけど)、
もちろんカードもNPCなんかじゃ売ってません。しかもどうやら、
"たいして強くないMob or 一人当たり複数枚欲しいようなカード→比較的出やすい"、
"強いMob or レアMob(MAPに1体とか) or 強力カード(MVPとか)→比較的出にくい"、
といったように、各Mob毎でカードのドロップ率が調整してあるようで、
特に後者のMVPカードなんかは本鯖よりもドロップ率が低かったり(゚д゚;)
本鯖よりもキャラが強力に育つとか、MVPは全部即湧きだったりとかで条件も違うけどね。
…ちょっと脱線していってるので、分かりやすい例を挙げると、
廃坑3Fで助若を狙ってラッキーだと30分で1枚、運が悪いと3時間やっても出ないくらいかなぁ(;・ω・)タブン
@助若は個人的な感想で言うと出やすい方だと思います。

b0138243_0314369.jpgで、今日は本当に色々なカードがでまくりました^^;
行く先々でぽろっ…ぽろっ…と。
中にはそれなりの値段で売れるのもあるけど、
ほとんどゴミなのが悲しいwww
左から順に中身を紹介。

ウータンシューターカード:2枚
ウドゥンゴーレムカード:3枚
ドリラーカード:1枚 _ _ _ _ _ _ _ _↑…ウンバラD
ウィスパーカード:1枚 _ _ _ _ _ _ _  …アユタヤD
ヒェグンカード1枚:1枚 _ _ _ _ _ _ _ …龍ノ城D
一反木綿カード:2枚              ↓…天津D
酒天狗カード:1枚

でした。見にくくてすみません。
売りモンになるのはぶっちゃけ木綿だけですw
強いて言えばウィスパが安ければ売れる程度で…。
どうせカード運使うならもっと使えるカード欲しい時に発揮しろYO!ヽ(`д´)ノ
でも一日で二桁もカード出たのはエミュ鯖でも初めての経験でした。
そんなに狩りばっかしてたわけじゃないのになー…?(ぇ



本鯖とエミュだとドロップ率が違えば相場も違う、
倍率も違えば狩場も違う、ステも違えばスキル振りも違う…、
そんな中でプレイ日記を書く難しさを痛感しつつ本日は終了です(´・∀・`)

皆さん良い夢を。おやすみなさい。
[PR]
by es_kiss | 2008-06-01 01:04 | エミュ(終了済)