カテゴリ:就活(終了済)( 11 )
最後の。
最近マビノギの操作方法に慣れてしまい、
RO復帰にやや不安を感じ始めていますエスです。こんにちは。
一時期、半分放置されていたこのBlogも、大学の講義が始まり、
出席するコマが飛んでたりした合間の暇があるので、
これからは最低週一くらいのペースでは更新していくと思います。(たぶん



タイトルの最後っていうのは、"就活"カテゴリのことです。
つい先日、ある企業の内定承諾書を郵送で返信しました。
二社から内定をもらっていて、最後まで悩んでいましたが、
最後はなるようになれ、じゃないけれど思い切って決断しました。
この決断が正解だったのか、間違いだったのか。
それが分かるのは、まだまだ先のことだとは思うけれど、
後悔しないよう、自分のできることをやっていこうと思います。

実は今年は夏休みの間、ずっと就職活動をしていた分、
十分にアルバイトをこなすことができず、かなり財政状況が厳しいです。
どれくらい悪いかというと、今までの週一のアルバイトだけでは、
冬コミに参加するお金が一切ない!(ノД`)゚,・。.
…くらい、銀行口座の中身がすっからかんです。ピンチ!
そのピンチを切り抜けるべく、後期の講義は三日間に凝縮して、
月曜日にもアルバイトをすることにしました。二日連続だー。
これで計算上はなんとか軍資金を貯えることができるはず…。
これで企業の研修とか入ってきたら週一休みだぜ…HEHEHE。
でも大学四年間のコミケ皆勤賞はぜひとも実現したいし、
地元の友達と一緒に行けるのは最後かもしれないので頑張ります。
あれ?夏コミの時も「最後かもしれない」とか言ってたような…(*゚ω゚*)?



教授がうろつき始めたのでこれにて終了です。
コミケといえば、次の夏コミはサークル参加するかもしれません(
働き始めたらどれだけ趣味に時間が使えるかわかりませんが、
今からいろいろ案を考えています…。当選しなきゃ意味ないけどッ!
エミュ鯖復活と軍資金調達と夏コミ当選と世界平和(w)を祈りつつ、
残りの学生生活を謳歌できりゃ…、いいんですけどね(´・ω・)
[PR]
by es_kiss | 2008-10-07 11:17 | 就活(終了済)
夏の陣
こんばんは、毎日のようにスーツ着て会社説明会だのに参加してます、エスです。
いやぁ、スーツ暑いっすね…。もう何かサウナスーツなんじゃないかってくらい暑くて、
こんなの毎日着てるくせにメタボになるなんて信じられない。俺だったら干物になります、マジで。



でも本当時間に余裕ないわ…。いや、大学行く方がよっぽど時間使うんだけどさ。
ただスーツ着て出かける、初めて会う社会人と対話するっていう非日常が、
時間だけじゃなくて心の余裕も奪っているのかもしれない。

まぁ実際面接とか選考が始まるのは今日からなんだけどさ。
大学指定の履歴書とか書くのほぼ半年ぶりですげぇ懐かしいのw
まぁ世の中の大学生の半分くらいはもう就活終えてるだろうから、
履歴書書くなんて過去のことだろうけどさ(´ー`)
けっこう期間が空くと、書きたい内容も変わってきてて、ちょっと面白い。

ま、時間ないとか言いつつ、現在暑中見舞い用のイラストとか描いてるんだけどねw
線画が0.5のシャーペンだからか、スキャンしてからの線画修正がクソ時間かかる…。
トレスもしてないからなw当然といえば当然なのかもしれない。
着色は一日かからないと思うし、何とか上京までに完成させちゃいたいんだけど、
今日明日は面接とかあるし…、体力温存しておきたい時期だし難しいなw

とりあえず今日明日をイイ感じに乗り切って、思いっきり夏祭りを堪能したいですな。
いつものメンバー(といっても今回半分だけど…)で参加できるのも今年が最後かもしれないし。
…とかいって社会人になってからも普通につるんでそうだけどw



なんかまとまり悪いけど、要するに"俺がんばってます!"みたいな感じ…なのか?
サボってた分の裏返しだと思えば、全然褒められたもんじゃないけどね。
行き先決定はしなくても、夏休み中に内定いくつか取れるといいな((;´ー`))



おまけ
b0138243_1151674.jpg

ウフフ。


[PR]
by es_kiss | 2008-08-12 01:17 | 就活(終了済)
就活前線停滞中?
月曜は朝早いのでネムネムなエスです、こんにちは。
もうこんばんはかな?



まぁ相変わらずなんだけど、特に就活で書くことないんだよねぇ、どうしようw
最近は就活が進んでないこと自体がネタになっているような気がする。

あぁ進展というわけではないけれど。
以前もらっていた内定の期限が迫っているので、近々断りの連絡を入れようと思っています。
断ることはもう確定事項なんだけど、どうやって断りゃいいのか理由を考えるのがめんどい…w
他に内定もらってる企業があるわけではないし、現在選考中の企業があるわけでもない。
仮に後者だったとしても、「じゃあ待ちますよ」って言われたら終わりだしね。
世間的に見ても、せっかくもらった内定がある、しかも他に内定が無い、
そういう状況で内定蹴るなんておかしく見えるしさ。

ぶっちゃけ断る本音を言えば。
元々、その企業に行く気があまり無かったってのに加えて、
内定通知書を受け取りに行った時にわざわざ説明してくれた内定理由。
それを聞いて、その企業に行く気がゼロになりました。

自分は、自分って人間が特に秀でてる能力もなければ、人徳があるわけでもない人間…、
まぁまとめると、フツーかフツー以下の人間だと思ってる。思ってるし、事実そうだと思う。
だからきっと、「内定くれた企業」=「自分を必要としてくれた企業」に対して、
「内定くれてありがとう!」じゃないけれど、半ば感謝にも近い念をもってそれに応えると、
そう思ってた。

でも違った。何が違ったって?
別に「こんな自分でも企業を選ぶくらいにはプライドが残ってた」とか、そんなカッコイイことじゃあない。
「内定くれた企業」=「自分を必要としてくれた企業」じゃなかったってコト。

ショックだったから、もう正確には覚えてないけど。
要するに「特に落とす理由がなかったから内定をだした」というような事を言われたんだ。

別に誰かより優れていたかなんてどうでもいい。
SPIの点数がどうだとか、礼儀作法に問題があったとかなかったとかどうでもいい。
ただ一言、「キミの○○なところが我が社には必要だと思ったんだ」と言ってくれれば。
ただの一言、「ぜひキミと一緒に仕事がしたいと思ったんだ」と言ってもらえれば。
どんな零細企業でも、どんな仕事にも一生懸命になれたのに。



…なんかネタがないとか言った割には長文でディープな内容になってしまったw
もうその企業行く気が失せたどころか腹が立ってるくらいだから、向こうから連絡してくるまで放置してようかな(ぇ
[PR]
by es_kiss | 2008-06-09 19:02 | 就活(終了済)
ちょと進展
本当に現在就職活動してるのかしてないのか、
本人ですら怪しく感じ始めているエスです。こんにちは。


ちょっと更新まで間が空いたのは、

「これ以上エミュとかイラストとかのネタで更新してると遊んでるだけに思われるぞ…。」

という見栄だったり、現実問題そうだったり(ぇ
で、まぁようやく就活ネタを仕入れることができたわけです^-^;;


以前の就活カテゴリでも書いていたゲーム会社の企画書による書類審査を、
めでたく通過することができましたっワーィヽ(゚∀゚)ノワーィ
所詮まだ書類審査の段階だし、そこまで有名な会社ってわけでもないし、
きっと本職の方からしたらゴミみたいな企画書だったと思うけど、
審査を通過できた、という結果が純粋に嬉しいです(`・ω・´)

月曜日に一次面接やら、適性検査やらが行われるのですが、
「面接では人柄を重視しているので、私服で来てください」とか言われても逆に困る!w
そこでもあえてスーツを着ていくのか…、
言われるままを信じて私服でいくのか…、悩む(ノ∀`)  ←ばか


はたして、オタクでネトゲ厨の半ひきこもり君が、
ゲームプランナーに求められる「コミュニケーション能力」を面接でアピールすることができるのか…!?
そして時を同じくして動き出す従兄妹の就職の行方と、音信不通の親友の現在とは…!?

次回「就職活動人(じょぶげったー)エス」、
第7話「仕える資格、使える資格。」に、Let's HelloWork!!
[PR]
by es_kiss | 2008-05-23 12:44 | 就活(終了済)
久しぶりに
「そういえばエミュ鯖のことばっか書いてるけど、エスって就活終わったの?」


なんて疑問にお応えするのがこのコーナー★ミ
実は…

全然終了してません!!w

以前書いた2つの企業に関しては、落ちたって書いた方じゃない企業には受かってました。
…でも、その企業は本当に"実践経験を積むんだ"くらいの気持ちで受けたので、
内定もらったところで嬉しさもなければ、行きたいという気持ちも湧いてきません。
そもそも企業研究もしてなければ、エントリーシートもその場の思いつきで書いたのに、
何で受かるのかと。もしかすると全員に内定出してないかと。そう思うくらいでw


自分への挑戦として受けてみたいって言ってたゲーム会社の書類選考の結果が近々出るのですが、
もし落ちたら、もう一度自分を見つめなおして、社会で自分のやりたいこと・やれることが何かを考えたいと思ってます。


って偉そうに言ってるけど、コレさえも就活という難題を先延ばしにしたいがための言い訳なのかもしれない。
今日も就職サイトで企業探そうなんて思ってたけど、気がついたら、
「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」っていうスレに見入ってしまっていた。
(かなり長くスレ主のコメント読むだけでも4時間くらいはかかってしまうので、興味もった方は覚悟して読んだほうがいいと思います…。)

でもその時間は無駄ではなかったと、読み終わって感じています(おかげで徹夜ですがw)。
このスレを読んで、社会の厳しさというか、働くということについて考えさせられました。
ココに書かれていたような企業ばかりではないと、信じたい気持ちはあります。
しかし、そのまんまでは無いにしても、限りなく近いような企業はザラにあると思います。
そういった企業で働く中で、人は何を思い、何を為すのか。どんな壁にブチ当たり、どうやって乗り越えていくのか。
そういったものを見せてもらえた気がしました。


果たして2009年度卒の大学4年生の何%が、2~3年後に"この会社入ってよかった"って自信持って言えるだろう。
…後悔しない就活かぁ。今までの人生後悔だらけで、振り返ったらキリがないよ。
[PR]
by es_kiss | 2008-05-07 05:51 | 就活(終了済)
就活する暇ないんすけど…w
今日も大学の昼休みの計算センターから更新です(ぇ


ふと思ったんだ。
大学4年生になって、まだ本格的に卒研始まってるわけでもないのに、
週に4日も大学に来てる奇特なやつもそうはいないだろう。そう…、

この俺様を除いてはッ!!w

春休みに調べたり、説明会に参加してた企業の面接とかは受けてるけど、
おかげ様で新しい企業探したりだとか、説明会行ったりする時間がないw
就職支援サイトだとか、企業HP巡ることくらいならできるけど、
そういう所には都合いい事しか書かないしなぁ(´・ω・)


ぁ、昼休み30分切ったんで飯食ってきます( ^ω^)
次回更新をお楽しみ(?)に。すべからく見よ!(ぇ
[PR]
by es_kiss | 2008-04-23 12:35 | 就活(終了済)
途中経過
ぇー今週火曜にうけた二次面接は無事…、


落ちました(ノД`)


結果速ぇよ(ノ∀`)待ってドキドキする暇もねぇしww
まぁあれですよ人生そんなに上手く行くわけないよねー…(´・ω・)、
第一、大学に入ってからほとんど遊んでたわけだし。

逆に内定もらっちゃってたらかなり迷ったしな…。
とにかく、終わったことは終わったことなので次また頑張ります(`・∀・´)
[PR]
by es_kiss | 2008-04-18 15:03 | 就活(終了済)
ようやく終わったぜぃ…
昨日の夜から今日の昼まで徹してようやく提出課題が完成シタ…w
でもまだ安心はできねぇ…。なんせ…、


送り先東京で明日必着ですからぁああああぁぁぁぁああぁぁあぁああヽ(゚`皿´゚)ノ
[PR]
by es_kiss | 2008-04-17 12:51 | 就活(終了済)
キンチョウの春、ニッポンの春
ァーモウヤダw


面接官「あんまり緊張してないように見えるけど、もう何度も面接受けてるの?」

エス「イエ。キンチョウシテマスヨ、トテモ。ハイ。」

…とりあえず、
今日の二次面接も終わって面接ラッシュはここで一息ついたー。
お次は提出作品仕上げて履歴書書かなきゃ…(ノД`)キガオモイ


息抜きしつつぼちぼちやってきますかねー。
[PR]
by es_kiss | 2008-04-15 17:41 | 就活(終了済)
初めての役員面接
んーやっぱ一次面接と比べると緊張したな(´・ω・)


今日受けた企業はそこまで"行きたい!"って企業じゃなかったし、そんなに緊張しないかなぁなんて思ってたけど、
どんな企業でも役員はやっぱり役員。一次とは違ってけっこうズバズバ突っ込んだ質問が多くて、
背筋を汗が滴り落ちるような感覚に襲われましたw
特にやはり大学で勉強してきた内容だとか、仕事に就いて何年後のビジョンだとかは、
企業にとっての関心事らしく、詳しく聞かれたような…?

緊張してたからあんま覚えてないや(;^ω^)


でもこれで一応は2次(最終)面接も体験できたし、この経験を次に繋げて行きたいですね。
ぁーどこの企業でもいいから最初の内定が欲しい(ノД`)
それと同じくらい卒業に必要なだけ単位が欲しいw(ぇ
[PR]
by es_kiss | 2008-04-15 01:03 | 就活(終了済)